忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝出勤したら自分の机に上杉謙信が描かれた缶コーヒーがぽつんと置いてあって何事かと。
戦国繋がりでよく話すぶちょーさんが酔ったイキオイで買ってきてくださったそうで。
前回も直江兼続ストラップ(ガチャガチャだったのでランダム)を頂いたんですが…立て続けに何故上杉??

私が好きなのは羽柴秀吉ですよー!!太閤殿下ですよー!!!(笑)

でもありがたくいただきます。
正体はジョージアなんですけど。戦国武将シリーズなるものが出てるんですね。知らなかった。
今はなんでもかんでも武将と絡ませて売り込んできますねー。
まぁまんまと踊らされて買っちゃったりするんですけどね!(収集欲が黙ってないのよ!)


職場の机が武将たちで溢れかえって大変なことになってきてるなぁ。よきかな。
PR

最初は史跡巡りの行軍記として始動した(はずの)ココですが、最近は管理人の鬱憤晴らしの叫び場と化しています。
そのときそのときの感情のまま書いてるので、カテゴリー分類が一番悩ましいです…。
まぁ想定の範囲内!なにより続いてることの方が珍しい(無類の飽き性!)のでこのまま一人で突っ走ろうかと思います。

そして今日はV6岡田准一氏誕生日…の話ではなく、慶応3年11月18日は新選組と御陵衛士の闘い・油小路事件の日。
そして藤堂平助(と伊東甲子太郎、毛利有之助、服部武雄)の命日であります。

京都・戒光寺にある彼らの墓は普段は遠くから眺めることしかできませんが、命日である本日に限り一般公開されています。


ああっ行きたかった!
今回は秋山先生の小説をさらっと読みながら過ごします。よよよ。

来年こそは!

今この歳になって、昔の自分からしたら考えも及ばないくらい日本史が好きになった!
とはいっても、安土桃山~江戸末期、明治初頭(それもチョーがつくほど偏った知識)くらいしか知らないなーと思って邪馬台国あたりからパラ~ッと見直してみました。(THE★暇人)

昔は覚えるばっかりでつまんなーいと大嫌いだった歴史も、今知ってみるとむしろ楽しいと感じるんだからおもしろいよねほんと!

いまや架空人物説が有力になりつつある厩戸皇子こと聖徳太子とか、改めて感心しちゃうよー。
当時は全然理解できてなかったのに。印象に残ってるのなんて数人同時に話聞けたってことくらいよね。(笑)
今になって、日本書紀で造られた人だった、とか言われてるなんて…なんか残念。
小野妹子も妹子なのにオトコっていう認識が(←ダメ日本人)
唐からの書簡がとても天皇に見せられるような内容じゃなかった(と言われている)ことから、なくしてしまったって報告しちゃうとことかドキドキしちゃったよ。


中でも気になったのが中大兄皇子!

ちらっと掘り下げてみると、彼すっごいイイ!(笑)
中臣鎌足とセットでもっとイイ!
どこの少女漫画ですか、的な出会い方がまたイイっ!

豪族を中心とする政治から天皇中心の政治への転換点ともなった大化の改新。
そのきっかけ?ともなったクーデター乙巳の変は大いに興味をそそられまする。
ドロドロした人間関係だいすきw
身内や乙巳の変の同志ですら信用ならない時でも、いつも傍らには鎌足が。ううう

朝日新聞出版の「週刊マンガ日本史」の皇子が地味によかった。
「間違っていた、と言わせたいのですか」
このせりふたまりませんqqq


やはり刀槍の時代はいいなぁ。
銃はいかんよ銃は。火縄銃までだよな。かろうじて鉄砲までよなぁ。
土方さんの「もう刀槍の時代は終わりだ」ってセリフとともに私の歴史(欲)も終わっていくのですよ。
とかいいつつ今、日露戦争モノを読んじゃいるけど、まるで亀のような遅さです。


ほげー大和国行きたいなぁ(←単純)

気づいたらもうすぐ10月じゃん!アッー!!

10月といえば、祭り!祭りといえば、10月!の季節!アッー!!!
武者行列目白押しのイベント月逃してたまるかー!アッー!!!
なんっもチェックしてなかた!アッー!!!

わかっただけでもこんなにある…行きたいのかぶりすぎてるしどうしよう!アッー!!!

10/3.4(土日)
名古屋まつり
3日13:58~ 郷土英傑武者行列(名駅前スタート)
4日11:20~ 郷土英傑武者行列(名古屋城より)

10/4(日)
ぎふ信長まつり〈岐阜〉
12:20~ 武者行列

10/4(日)
小谷城ふるさと祭り〈滋賀〉
14:00~ 武者行列

10/4(日)
すのまた秀吉出世まつり〈岐阜・大垣〉

10/10.11(土日)
津まつり〈三重・津〉
藤堂高虎公武者行列

10/11(日)
長浜豊公まつり〈滋賀・長浜〉
12:30~ 武者行列

10/17.18(土日)
小牧市民まつり〈愛知・小牧〉

10/17.18〈土日〉
関ヶ原合戦祭り〈岐阜〉
18日
11:00~ 関ヶ原歴史行列
14:30~ 関ヶ原合戦甲冑劇
15:00~ 関ヶ原音頭  ←?!!
15:30~ 餅まき

10/18(日)
蘭丸祭り〈岐阜・可児〉
12:00~ 武者行列

10/18(日)
くまもとお城まつり
…ムリだとわかっていても心惹かれる~!
いい加減本丸見に行きたい!!><

ふいーっ
いろんな秀吉を拝めるチャンスがいっぱいだああ
これだけ調べてたら遠出したくなってきちゃったよ。

だ、誰か一緒に行きませんか?

2011年の大河は戦国らしい!

「江 ~姫たちの戦国~」

浅井家!!


秀吉でちゃうよ!
いい秀吉かな悪い秀吉かなかな!
配役誰だろ~!

とか、始まる前には気になるし期待するけど、結局今回の大河も見てないっていうでっていう…。


来年の龍馬は見るぞ!晋作晋作!

[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]