忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今この歳になって、昔の自分からしたら考えも及ばないくらい日本史が好きになった!
とはいっても、安土桃山~江戸末期、明治初頭(それもチョーがつくほど偏った知識)くらいしか知らないなーと思って邪馬台国あたりからパラ~ッと見直してみました。(THE★暇人)

昔は覚えるばっかりでつまんなーいと大嫌いだった歴史も、今知ってみるとむしろ楽しいと感じるんだからおもしろいよねほんと!

いまや架空人物説が有力になりつつある厩戸皇子こと聖徳太子とか、改めて感心しちゃうよー。
当時は全然理解できてなかったのに。印象に残ってるのなんて数人同時に話聞けたってことくらいよね。(笑)
今になって、日本書紀で造られた人だった、とか言われてるなんて…なんか残念。
小野妹子も妹子なのにオトコっていう認識が(←ダメ日本人)
唐からの書簡がとても天皇に見せられるような内容じゃなかった(と言われている)ことから、なくしてしまったって報告しちゃうとことかドキドキしちゃったよ。


中でも気になったのが中大兄皇子!

ちらっと掘り下げてみると、彼すっごいイイ!(笑)
中臣鎌足とセットでもっとイイ!
どこの少女漫画ですか、的な出会い方がまたイイっ!

豪族を中心とする政治から天皇中心の政治への転換点ともなった大化の改新。
そのきっかけ?ともなったクーデター乙巳の変は大いに興味をそそられまする。
ドロドロした人間関係だいすきw
身内や乙巳の変の同志ですら信用ならない時でも、いつも傍らには鎌足が。ううう

朝日新聞出版の「週刊マンガ日本史」の皇子が地味によかった。
「間違っていた、と言わせたいのですか」
このせりふたまりませんqqq


やはり刀槍の時代はいいなぁ。
銃はいかんよ銃は。火縄銃までだよな。かろうじて鉄砲までよなぁ。
土方さんの「もう刀槍の時代は終わりだ」ってセリフとともに私の歴史(欲)も終わっていくのですよ。
とかいいつつ今、日露戦争モノを読んじゃいるけど、まるで亀のような遅さです。


ほげー大和国行きたいなぁ(←単純)
PR

[247] [246] [245] [243] [244] [242] [241] [240] [239] [238] [237
«  Back :   HOME   : Next  »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]