忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思い立ったのでつい。
突発的に奈良県明日香村いってきました。
中大兄皇子と中臣鎌足、乙巳の変までの奇跡を追ってきました。+聖徳太子。
人もまばらだし、超絶田舎だしで、すっごくよかった!

IMG_1607.jpg






こういうの大好き!(クリックで大きくなります。ん?大きくなりすぎ?)

IMG_1618.jpg






うちのわんこもおおはしゃぎ!

IMG_1620.jpg






・・・はしゃぎすぎ(´゚д゚`)

詳細はまた後日まとめようかと。

ずっとずっと行きたいと思ってるままの大和郡山城もプランにあったんですが、思いの外、飛鳥時代にトリップし過ぎて行けなかったのが残念><
まだまだ行けてなかったとこあるので、近々また行きたいなー。


プラネタリウムいってきました。
なんの影響かはいわずもがな。
付き合ってくれたYちゃんありがとう(´ω`*)
やー、期待以上に楽しめました!
前日の奈良が突発的過ぎてそっち優先しすぎて下調べ甘くて、キッズアワーなる対子供用の時間に行ってしまったのですが、逆にわかりやすくてよかったです^^
まぁペガスス座の件は夢の中でしたが。

今日は天気がとってもよかったので星空がよく見えて、早速習いたての星を探してみちゃいました。
場所を知ってるとすぐわかって楽しい(´▽`*)
月の横に木星だったり、もう冬なのに夏の大三角形だったり、北極星も、カシオペア座も発見しました!
テーマの変わる頃にまたプラネタリウム行きたいな!(´∀`)

PR

行ってまいりました!
朝っぱらからカラスにフン落とされたり、自転車でずっこけたり、カメラをタクシーに忘れたり…と、難もありつつもめいっぱい楽しみますた。
高台寺やら西本願寺やら二条城などなど、豊臣関連で見てまわっていた京都も、幕末主体だとまた一味も二味も違いますね!

1日目
三条大橋→池田屋跡→金戒光明寺→八坂神社→月真院→高台寺→戒光寺→泉涌寺→七条油小路決闘地→本光寺

2日目
壬生寺→八木邸→新選組博物館→旧前川邸跡→光縁寺→西本願寺→太鼓楼→菱屋→島原大門→角屋


とにかく強く印象に残っているのが、1日目の月真院と2日目の八木邸。
高台寺には京都に行く度に必ずといっていいほど通ってるので、否応なく月真院は目に留まるわけですが、一度も門が開いているところをみたことがありませんでした。
が!その日はなんと開門されている上に、お抹茶も用意されていて、初めてその中に足を踏み入れてきましたぁぁ!ホントに小さな建物でしたが、御陵衛士が密談を行ったところや、起き伏ししていた場所で恐れ多くもお抹茶を頂いてきちゃったんですよ!
2年程前から土日祝に開いているそうで、基本予約客で埋まってしまっているとのことで、本ッッッ当にラッキーでした!
気持ち悪いくらい写真をバシャバシャ撮っていたら、物置と化していた(笑)伊東甲子太郎の部屋も見せていただきました!
とにかく大興奮だった!!!

そして2日目の八木邸。
言わずと知れた、新選組発祥の地。
定期的に案内の方が簡単な新選組略歴と共に八木邸を解説してもらいつつ見てもらうわけですが。
芹沢鴨が使っていたとされる部屋での解説が終わり、絶命したと言われる隣の部屋に案内される際に通った庭に、なんと橘の実が…!!!!!(注:おそらくミカンだったと思われますが、私の目には間違いなく橘であったと解釈)
秋山香乃先生の小説に生きる歳三と平助の思い出の一品が…あの、橘の実が…彼らが実際に過ごした屯所に!!はぁあぁぁあぁん!

感動のあまり、泣いた…ッ!

写真を撮れないのがものすごーく残念でしたが、今でも目に焼きついて離れませんよぅ!!
へいすけぇー!!!


八番隊隊士として、駆け抜けた2日間!
もそっと詳しく書けたらまた後日。


真砂のか須の つき屋らぬまで 
                            竹中半兵衛


昨日は無計画に突発的に友人と長浜行ってきやしたー。
なんとワタクシめの運転で。ひぃー!
めっっったに運転しないのに、高速は大好きなんだよ。(都会除く)
電車でぶらり旅も好きだけど、車のいいところは好きな音楽を大音量で流しながら行けるとこだよね。


久しぶりに長浜名物のっぺいうどん食べた。
初めて長浜来たとき以来、何度か足を運んでるのにも関わらず食べてなかった。
雨にザーザー降られながら自転車で走ったあとののっぺいうどんはマジ身体にしみ込んでうまかったのを今でも覚えている!
のっぺいうどん、ウマー!

長浜城博物館公式サイトを見るたびに興味そそられてた、長浜城友の会に入会した。やっちまったんだなー。
去年発行された友の会たよりを数冊いただいた。ひゃほー!
思ってたよりも本格的。ワォ。

ラブ!長浜!


家族以外乗せて遠出したの初めてで、何事もなくむしろいい運転したな自分、と勝手に自信つけたね。
冬も終わりを迎えつつあって、旅に最適な季節到来ですね!

さてさてなんだか久し振りな攻城戦。
今回のお城は美濃・加納城でござんす。

081124.jpg







有名な金華山に築かれた岐阜城の近くに、あるこの城跡。
市街地にある平城。
江戸時代では、加納城をして岐阜の中心だったとか。

今では公園として整備されていて、まわりには石垣と遊具以外にとくになにもないですが。

081124-2.jpg






石垣もよく残されていて、なかなか。

意外にも広くて雨が降ってくるまでのちょっとの時間でしたが、わんこズと駆けまわれて楽しかったす。


雨が本格的に降り出したので、今回はこれまで!

先輩の言葉の衝撃により、土曜の仕事後髪切ってきただよ。
んでもって初パーマ!
いんやーちろっとかけただけでも全然違うんだねー。かろやかー。
ひさしぶりーに前髪超ぱっつん。
ちーとばかし若返った!・・・気がする!


日曜は念願のみかん狩りに行ってきたべさ。
遠州三ケ日まで車でばびゅんと!
みかん大好きーなわたくしは食べ放題には自信あったんだけど、時間無制限でもそんな食べれないもんなんすね…。侮ってた!

その後、浜名湖っていったらうなぎっしょ!て、うな重食べにいってむさぼった。(うまうま)
掛川行くにしても岡崎行くにしてもびみょーな時間で、近めの新井関所跡に行ってきまんた。
日本で唯一現存してる関所跡だそうで。

081123.jpg






大坂の陣後、10年にも渡って豊臣方残党狩りが続いたっていうんだから驚き。しつけぇー!
関所破りを行った人は問答無用でとにかく磔、女は奴。
明治時代に関所が廃止されるまであった事実なんだよね。
おお、こわ。

[1] [2] [3] [4
  HOME   : Next  »
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]