忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぷりん氏とぶらり電車で高山行ってきちゃったんだなー!

幼少時代は親に連れられてよく朝市とか来てた記憶はうろ覚えにはあるんだけど、近すぎるせいなのか最近はめっきり行ってなかったので、新鮮でした。

高山陣屋はたぶん初めて入ったんだと思うけど、中はかなり充実してて満足満足!

MAPによると城があるっていうんで、これはもう行かなきゃでしょうと意気込んだのもつかの間…。
予想以上に暑いし、山は高いしで、高山城は二の丸の金森長近像を拝んで終了。
時期を考えてリベンジしにくることを誓いますた。


さぁさぁいざいざ下呂温泉!…のはずが、電車逃して敢え無く断念!
高山市内で楽しみすぎて時間配分間違えたw

山登って汗もかいたから、温泉には入りたいよねってことで、近くの高山温泉に。
疲れきった身体で浸かった温泉はホントいい湯でしたー!
PR

秀吉と正則の名前が!わー!運命!

080629.jpg







京都をふらふら歩いてて、細い路地にある等持院にふらっと立ち寄って、説明書きを読んでみたらまぁびっくり!

明日は御屋形様の命日、つまり本能寺の変。


本能寺の信長祭りは5年後までお休みってことで、近江・安土の信長祭りに参戦!
ぶぉおお~、ぶおぉお~
武者行列ガン見してきやした!

個人的には京都の時代祭よりよかった…というか、萌えた!
井伊さんがかわゆかったし!w

終わった後に近江八幡城に奇襲かけたら、こっちはこっちで祭りだったらしくて、スゲィ人混み!
ひぃー!思わず退散…で、松本城跡→日吉大社→比叡山延暦寺。





明日はいざ、本能寺へ!

本日は梵と太閤まつり!

・・・の前に城攻め!
犬千代さまの地に犬連れで(だまらっしゃい!)
利家の生誕地である荒子城と前田氏発祥の地といわれる前田城。
道路のそこここに「犬千代ルート」って書かれてて逆にわかりにくかったけど;
やぁー、ノボリやた石碑やら立て札見ると、ついうれしくなっちゃうね!


さらに、予定よか早く着いちゃったから、まだ行ったことなかった日ノ宮神社と西光寺まで足を伸ばしてみたり。
ここらの学校は豊臣小学校やら千成小学校やら、秀吉を連想させるものが学校名になってたりで、おもろい!
果てには黄金中学校なんてのもあったw
うちの子、入学させたい(・・・いないがな!)
それはさておき、日ノ宮神社は秀吉の母君が男子誕生を祈願した神社なのですが、今では日吉公園の傍らにひっそりと佇むばかり・・・悲しや。
西光寺にいたっては、寺なのか民家なのか!迷った迷った・・・。

以上、秀吉母君巡りっした!


お祭りはというと、意外と(失礼)人がいっぱい!出店がいっぱい!
なにより祭りらしさに触れた一件は、いつも遠巻きにしか見れなかった「日吉丸となかまたち」の銅像に子供が無遠慮に集まって遊んでたこと!

わわわ私も混ぜてくれぃ!!!

当然、なかまたちよろしく銅像にまぎれてみたり、バッシャバシャ写真とってきた!
楽しかった!子供、バンザイ!無邪気、バンザイ!
千成神輿を担いで練り歩いてたり、なかなか活気のあるお祭りでしたー。
メインなのにこれだけ!(だって暑かったんだよ!)



祭りが終わった後に.何十年かぶりの図書館なるところに行ってきましたよ。

あれ?ここってこんなにテンション上がるところだっけ?

資料わっさわさある!(当たり前だが!)
いまや絶版になって入手困難な本やら館内限定の本がわんさか出てきて大興奮さぁ!
金欠なる私にとってはまさにオアシス~!

しばらく図書館通いが続きそうっす。じゅるり。


弟から鍵を預かるために朝クソ早くに家を出て草津で待ち合わせてその後引き寄せられるかのように安土へ。
今回の目的は信長ゆかりの桑実寺だったんですがね、予想以上の暑さと遠さで、所詮根性なしのわたくしめが犬連れでないのに(基本、山城攻略時には愛犬か友達が一緒)登れるわけもなく・・・・・・・・・言うまでもなく断念。ちーん。

まっ、気を取り直して安土城址にGO!
前回来たときは、閉城寸前で無理言ってダッシュで(最低でも30分かかるとこを10分で)駆け上ってきたから、今回は自分のペースでじっくり堪能!
堪能しすぎて、近江八幡城行けなかった・・・!
あっれー?時間配分間違ったなー!
すまぬ、秀次!

安土

御屋形様に免じて!(切腹)


[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]