忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒いです。
気づけば12月ですよ。師走とはよくいったもんで、バタバタしております。
記事だけ書いて、保存したまま放置でした。


11月27、28日と四季「美女と野獣」を見るついでに京都前乗り1泊旅行してきました^^
じっつに楽しかったです!!
FCカードを忘れるという失態を犯しましたが(京都行くのに忘れるのは本日で二度目…orz)、まぁ終わりよければ~です!

友人との京都での合流時間が夜だったので、一人幻の都・大津へ行ってきましたよ!
前回の奈良に引き続き、中大兄皇子絡みです。
思い立ったら吉日です。

661年に斎明天皇が崩御した後、紆余曲折ありーの、667年に中大兄皇子こと天智天皇が遷都した・近江大津宮。
672年の壬申の乱までのわずか5年しか続かなかったという…まさに幻の都らしいのです。
今回はその一部(?)天智天皇を祭神としている近江神社に参拝。
思ってたより広くて、奈良より木々が色づいてて綺麗でした~!

近江大津宮があったとされる錦織遺跡は要所の範囲が広すぎるので断念…。
タイムオーバーで京都・山科区の天智天皇稜も行けず…。
電車と徒歩ではゆっくり見てまわれても限界が早いのが難点です><
紅葉ピークも今週末くらいで終わりだろうと思うので空いたころに次回は車で行ってきます。


友人と合流してからは、京都一番の観光地・清水寺に行ってきました。
平日なだけあって人も少なくてまったりできましたー。

これまた平日なだけあって普段は行列らしい胎内めぐりなるものに初めて参加したんですけど、中が本当に真っ暗!
明治村の暗闇迷路並みに真っ暗で、壁ではなく、数珠を頼りに歩いていって、暗闇の中に浮かび上がる梵字を参りつつ、外へ出ます。
この日は月が本当に綺麗で、外へ出たときのやさしい月明かりに癒されました^^
出たところに「秀吉うんぬん」と書かれたお土産?お守り??のことが書かれてたんですが、ちゃんと見れなかったので何なのかは不明のまま・・・気になる!

そして本堂へ。
気分よくおみくじ引いたらなんと「凶」!!
2年くらい前に弟が引いたの見て笑ってたけど、自分でも引いちゃったよ…笑えるほど悪いことしか書いてない!><
まぁ今年も残りわずかですし…いいか。ということにしとこう。


気づいたら2時間近く清水寺にいたので、残念ながら高台寺の中には入れませんでしたorz
横目でちらりと通り過ぎただけですが、こっちも紅葉が綺麗でした~!
清正も歩いたであろう(妄想の)竹林も歩きたかったー!T_T


友人の知人様のおかげで紅葉シーズンの京都で超豪勢豪華ホテルに泊まっちゃいました!気分は王様!
やぁやぁこれが本当にすごかったのよー!徳島以来の豪華っぷり!
広いバスルームで疲れも吹っ飛んじゃいました!


こんだけ書いといて証拠写真を上げられないのが残念無念…。
PR

[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [243] [244] [242
«  Back :   HOME   : Next  »
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]