忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝日新聞社から「週間名将の決断」という雑誌が発刊されるらしい。
朝日新聞社HP→http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10028
全50巻。
2月12日から毎週木曜日発売。
時代の異なる名将を勝者・敗者の視点で2人ずつ取り上げるとか。
監修・執筆が童門冬ニだとぅ!?…き、気になる。

とりあえず現時点で発表されてる暫定テーマで、欲しいものを抜粋。

2号  豊臣秀吉(中国大返し)・直江兼続
4号  近藤勇(池田屋事件)・真田幸村(大坂の陣)
7号  源義経・石田三成(関ヶ原の戦い)
11号 黒田官兵衛(九州の関ヶ原)・松平容保
13号 高杉晋作(長州征伐)・織田信長
14号 直江兼続・土方歳三(鳥羽伏見の戦い)
17号 坂本龍馬・大谷吉継(関ヶ原の戦い)
18号 豊臣秀吉(天下人宣言!)・足利義輝

買ってみないとわかりませんが、秀吉が関係してるということで気になるのが以下。

8号 大石内蔵助・柴田勝家(賤ヶ岳の戦い)
5号 伊達政宗(小田原参陣)・井伊直弼
9号 毛利元就・明智光秀(山崎の戦い)

書かれ方如何によっては欲しいデスよ。秀吉だもの。



週間でワンテーマものの雑誌はいろいろな出版社で発行されてて、関心ある人物だけでも集めるとなると一苦労です。
小学館から出ている「新説・戦乱の日本史」も結局「中国大返し-豊臣秀吉-」しか買ってないぃー。

3号  関ヶ原の戦い-徳川家康-
5号  新選組疾風録-近藤勇・土方歳三-
17号 賤ヶ岳の戦い-柴田勝家-
18号 小牧・長久手の戦い-織田信雄-
22号 朝鮮出兵-加藤清正・小西行長-
23号 関ヶ原に散る-石田三成-
25号 九州の関ヶ原-黒田如水-
39号 月山富田城の戦い-山中鹿介-

は、欲しいところ。
大好きな歴史ブログさんの評価も良いから気になってんだ。
創刊号以外は1冊580円と意外にするし、財布と相談だなぁ。

以上、大きな独り言、でした。

PR

昨日放送の「その時歴史が動いた」を前半だけチラーっと見ました。
今回の特集は今話題の直江兼続でした。さすがです。

わたくし、上杉家のことは秀吉と関係しているトコロ以外まったくの無知で、上杉大好きっ子の友人から話を聞いて知っている程度です;
その友人と米沢に足を運んでから、10代目藩主の上杉鷹山に心奪われ関連事項を調べもしたんですが、その起源である謙信公や景勝様のことはノータッチ。

番組内で、上杉が会津に移ったときに直江が行った仕置きの台長?(うろ覚え)の最後に、直江山城守と並んで、石治部少と書かれた文献があると、映像に出されたときは鳥肌立ちました!
他国の治世に、家と無関係の人間がサインするに至るまで関わることはとても珍しいことだとか。

直江と三成の関係は、ホント大好きです!
自分の主君のことを延々と語り合ってればいいと思うよ!


再放送を忘れていなかったら、もっとちゃんと見ときたいですね。
メモ→1月13日(火)3:10~3:53



それにしても、直江状の内容はホント爽快!すっきりするなァ!

中高と一緒の友人が、めでたく結婚することになったそうで!
しかも子供も、というダブルでハッピーな報告をされちゃってびっくりしたのなんの!
身近な友達に子供ができるっていうのが初めての事で、ちょっと不思議な感じ~。
私も幸せいただきました!!

末永くお幸せに!




それとは別に、私に甚大な悲劇が!

大河「篤姫」も終わって、もうすぐ「天地人」
三成の大親友・兼続が主人公で1年ぶりの戦国!なんてったって、我が主君・秀吉がでるんだものー!
楽しみにしてないわけがない!
基本、1話を見逃す→見ない→時代に遅れてDVDで見る→ハマる、な人なので、今回こそは!と意気込んでるんすが!

いまさらメイン以外の他キャストを知らないことに気づき、見てみたら・・・





福島正則→石原良純






\(^O^)/





羽柴家中最愛の家臣が!!!!!!!!!
なんったる悲劇!!!!!!!!!!!!
なにが「愛」か!!
不義もいいとこだぁぁあああぁぁぁああ!!!!!

それに比べればだいぶいいけど、伊達政宗も、松田龍平じゃなく翔太にしてほしかったな。
さらにいうと三成のキャストが小栗ってのも気にいらねぇな!

・・・・ぐすん。

昨日、日曜日は名古屋城検定なるものを受けて参りましたー。
その名の通り、名古屋城に関する問題だらけの検定です。(笑)

今年の御殿の日に実施された第一回を知らずに逃したので、第二回が開催されたのはホント嬉しい限り!

堀川を作ったのが、正則だなんて公式テキスト読んで初めて知ったしね!ビックリ!
これから堀川見る目が変わりますな。ハァハァ!
さらに、清洲城の古材により建築された猿面茶席は、この柱の節目が「猿の顔」に見えたとかで、信長様が秀吉に「汝の面の如し」といって戯れた(公式)・・・て、なんて可愛いの!信長様!
秀吉愛されてんなー!可愛いなぁもう!!

次、名古屋城行くときは違った見方が出来るのがなんか嬉しい。
清正則が割り当てられた石垣を視姦してこねばー!アハアハ


検定の方ですが、予想以上にマニアック問題がちらほらあって勉強になりました。


・初代尾張藩主徳川義直の菩提寺・建中寺は現在の名古屋市の何区にあるか

とか。
テキストにも載ってないマニアックな問題以外は、まぁだいたいできたと思います;


来年の御殿の日に、中級試験が催されるということで。
初級合格してないと受けれないから受かってるといいなー。

久しぶりに勉強もどきなことしたせいか、眠いー。(テキスト読んだけなのにw)

我が殿下の命日であります。
今年は豊国神社にも阿弥陀寺にも大阪の太閤祭にも行かず、仕事休んで尾張にて喪に服しておりました。


否、行けませんでした。



正則の時といい、今年はダメダメだぁー。

不義・・・!!!

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]