忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このマンガ、なんか好き。
シュージンが可愛くて可愛くて可愛い!
デキるのにダメな子、まんせー!(●´∀`)ノ+゜*。゜萌+゜。*゜+


羽生道英「井伊直政-家康第一の功臣-」を読んでいたんですが…
もーいっそ清清しいほどに進まない進まない!
直政に異常に優しい家康に耐えられないぃ~!il||li(つд-。)il||li
設定的に、直政が家康の隠し子ってことになってるからか、心の中で直政を褒める褒める。
よく参考にさせていただいてる歴史小説評価サイトやらブログではなかなかの評価だったのに、家康抜きにしても私的に文章が読みにくい…ですた。( ´・ω・)

途中半端ですが、投げ出します。まだ秀吉すら出てきてないのに。でもむり。


その代わりに取り出したるは、またしても幕末モノ!(*´∀`*b)
秋山香乃てんてーの「総司炎の如く」。
さくっと半分過ぎたトコまで読み進めてやっと池田屋事変。
古高俊太郎拷問シーンは何度見ても慣れない…うえっぷぅ~。(‐ω‐;;)

戦国ではあってもオランダとか朝鮮くらいだったのが、幕末となると諸外国が当たり前に出てくるわけで。
薩英戦争やら下関戦争やら調べていくうちに世界に乗り出してたら、いつの間にやらアメリカ独立戦争やらフランス革命やらまで遡ってまんた。(笑)
世界史なんて日本史以上に記憶の彼方だからホントさっぱりピーマン!頭ぐるぐるぅ~!
教えて!ぷりん先生!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は日本史がさっぱりピーマン!
やっぱり日本史関連の外国なら中国韓国、あとはでしゃばりフレンチ、絵げレス、オランダ、ポルトガル、スペインあたりは押さえておきたいね!!

先生、日本史教えてくだしあ><
肉ぷりん 2009/03/06(Fri)22:45: 編集
真逆!
だが、それがいい!w

むー!すかいぷで話してたらますます世界史に興味がわいてきたよ!
とくにコンスタンティヌスとか、だいぶ前にちろっと聞いてたナポレオンとか!(秀吉と近いものがあるとかないとか!)
まずはざっと流れをつかむよ!なんだっけ?4大文明?(←もう忘れとるw)

日本史、だいぶ偏ってるけど…ね (。・x・)ゝ
ゆうま 2009/03/07(Sat)02:33: 編集
農民から皇帝へ
王子だったが王位継承権をはく奪されスペインまで逃げて再び国を興した人の話。
一部族の単なる青年が卓越した戦術と政策を持って中央アジア、ヨーロッパに次々に打ち破る話。

世界史にはファンタジックな話もクスリと来る話も悲しい話も生臭い話もたくさんある。

でも一番魅力的なのは今の世界がどうやって作られたのか、この仕組みはこの事件によって生まれたのか、経済や思想、文学においてなど、人間の作った物事のからくりを学べるということ。

私はそこに世界史の楽しさを感じるよ(´ω`*)
肉ぷりん 2009/03/07(Sat)06:32: 編集
そこは
日本史も一緒だね!
ゆうま 2009/03/08(Sun)23:58: 編集
だね~
日本史を勉強すれば日本の人、文化、政治の仕組みの原動が見えるんだろうなぁ!

まさに綾錦のように小さな事件、小さなきっかけが折り重なって作られた歴史という長い反物は見ていて飽きないよね。
だから伝説とか文化とか歴史とかって心を惹きつけて止まないんだろうね(´ω`*)
肉ぷりん 2009/03/09(Mon)06:05: 編集
うんうん!
戦国から幕末はとくに些細なことが意外と繋がってたりするからおもしろい!

人の関わりとか時代背景とか文化とか、歴史ってホントすばらしい!!
ゆうま 2009/03/09(Mon)09:34: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[130] [129] [128] [127] [126] [124] [123] [122] [121] [120] [119
«  Back :   HOME   : Next  »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]