忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は土方歳三140回忌でございますです。
昨日はひの新選組まつりでしたねー。
なんだかんだで毎年予定が合わず、いまだ行けずじまいな私…;;


そんな日に、「晋作、蒼き烈日」読了~!
主従愛、師弟愛、親子愛、故郷への想い、熱い友情!

松下生、仲良くてかわいいよぉ~vvv
桂さんの恋愛事情で盛り上がる久坂と晋作とか、緊迫した時代の中でもちょっとした日常会話でほのぼのする。
意地っ張りな晋作を取り巻く人たちがステキ。
なんといっても藩主・敬親の世子・定広と晋作の主従愛がたまらないぃ~!!
晋作たちが外国行使が金澤八景にて遊楽中に刺殺しようと企てたのが、武市半平太に漏れたため、土佐藩主・山内容堂から定広に伝わり、定広自らが晋作らを止めるため藩邸から出陣し、「世は愚鈍である。そのため君たちの助力が必要だ」と、晋作たちの暴挙をやめさせたりね!
命かけても尽くしたいと思うよ!
そう思うと土佐が不憫だ…。

長州側から見ると、幕府の不甲斐なさをより一層感じますねぇ。
どんどん外国勢力に飲み込まれていく様を読んでると、ホントもう歯痒い!

晋作は、悲願の幕府崩壊「大政奉還」の前に息を引き取ってしまうため、戊辰戦争が勃発する前に物語は終わってしまいます。
うーん。消化不良。
てことで、引き続き長州モノでいこうかな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ううーん
土方さん案外若いですね
もっと(生誕祭の)歳いってるかと思った。
でも考えてみれば明治だもんなぁ~
アジアはここ100年でコロコロ変わったねぇ~。

長文コメントしたら消えたぁ(;ω;`)
肉ぷりん 2009/05/12(Tue)01:32: 編集
うえーん
戦国では戦争始めると年月かかるし、結構年いってる武将多いけど、幕末は中心人物がみんな若いね!
私らの年で筆頭家老だったり、大軍率いる将だったり…。すげぇなぁ。

長文コメント見たかったー。(;ω;`)
ゆうま 2009/05/12(Tue)09:27: 編集
うふーん
帰ったら熱く生で語ろうジャマイカ☆
夜は眠らせないZE!!

アレクサンドロス大王は我々の年にはギリシャからインド西端まで征服して死んでるんだよね…
偉人ってパネェっすよね…
肉ぷりん 2009/05/12(Tue)16:18: 編集
ういーん
語ろ語ろー!
夜は寝かせてくれ☆

な、なんだってぇー!?
この年で…!!

我々はいったい何をやっているんだ…!
ゆうま 2009/05/13(Wed)10:54: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158
«  Back :   HOME   : Next  »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
総大将
ゆうま
主君:羽柴秀吉
出身:尾張
趣味:攻城戦、寺参拝
特徴:腐女子属性
最新記事
(02/16)
(01/16)
(01/14)
(01/05)
(01/04)
清洲会議
[05/29 ゆうま]
[05/28 肉ぷりん]
[05/28 ゆうま]
[05/28 ゆうま]
[05/27 肉ぷりん]
偵察
旅は道連れ
密偵
忍者ブログ [PR]